車内は大丈夫ですか?

こんにちはヽ(´▽`)/


今日から梅雨入りしたみたいですね
梅雨が明けると夏が待っています
みなさんは季節に応じて
クルマの車内に置いているものを
意識したりしていますか?

あなたの車にも
『うっかり車内に積みっぱなしにすると危険なもの』
があるかもしれません
チェック☑してみてくださいね


真夏日に駐車している車内の温度は、
短時間で50度以上に上昇します
また、ダッシュボードの最高気温は
70度を超える高温状態に
このような高温になる車内に置きっぱなしにすると
危険なものは何でしょうか|д゚)???

201108_pic_01

(1)高温で破裂する危険のあるもの
ガラスクリーナーや解氷スプレー、虫よけスプレー
などのスプレー缶がとくに危険です
また、100円ライターや乾電池、未開封の炭酸飲料、
化粧品なども破裂した例があるそうです


(2)高温で溶けたり変形するもの
ガムテープやビニールテープ、チョコレートや
飴、クレヨンなどが高温で溶けるとベタベタして
かなり厄介なことに…《゚Д゚》
スマートフォンなどの液晶がおかしくなったり、
バッテリーの膨張や爆発などの可能性もありますので要注意です


もちろん、物だけでなく
子どもやペットの乗せっぱなしにも注意
炎天下に放置された子どものニュースが
毎年後を立ちません(つд⊂)
車内だけでなく、シートベルトの金具部分は
火傷するほど熱くなります
また、エアコンをつけっぱなしにしていても、
直射日光が当たるだけでハイリスクなんだとか


みなさんのクルマの車内には
危険なものはありませんでしたか?


私はすぐに解氷スプレーを
急いで車からおろそうと思います


毎年置きっ放しだし大丈夫だろう
と思っているアナタ
“備えあれば憂いなし”ですよ



2017年6月7日 11:44 AM autofile
カテゴリ: スタッフのFree talking♪