ホンダシビックタイプRユーロ発売☆彡


ホンダは5日、欧州仕様の3ドアハッチバック『シビック』をベースとしたプレミアムスポーツカー「シビック・タイプRユーロ」を、2010台限定で発売した。欧州で鍛えられた幅広い領域での爽快で卓越した動力性能と、しなやかな乗り味の両立を実現する。

このたび発売されたのは、ホンダの英国工場で生産される「シビックタイプRユーロ」。日本での販売は4年ぶりとなる、ハッチバックの高性能バージョンだ。

搭載エンジンは、2リッター自然吸気のDOHCi-VTECユニット。K20A型と呼ばれるこのエンジンは、NSX製法ヘッドポート処理、吸排気抵抗の低減、吸排気系やバルブタイミングの最適化などが施され、最高出力201ps/7800rpm、最大トルク19.7kgm/5600rpmを発生する。
エンジンのチューニングはセダン版タイプRのそれとは若干異なり、圧縮比が11.0と低めに設定される(セダンは11.7)。そのような違いから最高出力はセダンの225psには及ばないが、それでもリッター100psを達成しているのはタイプRならでは。ちなみに、燃費(10・15モード)も11.6km/リッターとけっして悪くはない。
トランスミッションは6段MTのみの設定で、ギア比はセダンとまったく同じである。


注目のボディは、全長×全幅×全高=4270×1785×1445mm。ホイールベースは2635mm。全幅はセダンより15mmワイドだが、全長は270mmも短く、ホイールベースも65mm短い。そうしたことから車重はセダンより軽いのでは?と想像されるが、1320kgの車重はセダンより60kg重い。セダンほど徹底した軽量化は行われていないようである。
外装には空力性能を高める専用エアロパーツ(メッシュグリル、エアロガーニッシュ、カラードテールゲートスポイラーなど)が装着され、赤く塗られたタイプR専用のHondaバッジも備わる。
インテリアの専用装備は、アルミ製球形シフトノブ、高いホールド性を誇るHondaRspecシート、メタル製スポーツペダル&フットレストなど。
足まわりは、専用チューンを施したというサスペンションや225/40R18サイズの専用タイヤ、トルク感応型ヘリカルLSDなどが奢られる。VSA(ABS+TCS+横滑り抑制)やEBD(電子制御制動力配分システム)、ブレーキアシストといった電子デバイスが標準で備わるあたりはセダンと共通だ。
価格は、298.0万円。販売台数は、2010台限りとなる。

2009年11月6日 1:46 PM autofile
カテゴリ: クルマ最新情報★