明日は鏡開きです🍊⛄

みなさんこんにちは(*’ω’*)

 

今回の大寒波でこの辺りは雪こそ積もらなかったですが、

かなり冷え込んで自宅の給湯器は凍結してました😂

 

もう少し雪や凍結には注意が必要ですね

 

1月も3分の1が過ぎ、明日11日は鏡開きを行うところも

多いのではないでしょうか?

 

kagamiwari_mochi

 

鏡開きとは、

お正月の間に年神様が宿っていた鏡餅を手や木槌などで割り、おろして食べ、

1年の無病息災を願う行事になります。

鏡餅はお供えするだけでなく、開いて残さず食べることが重要になります👆

 

SNSの普及で、この時期はお餅を使ったアレンジレシピを

見かけることが今まで以上に多くなりました

お餅を使ったアレンジスイーツも増えています

 

そのまま焼いて食べるもよし👌

アレンジするもよし👌

お好きな食べ方を見つけるのもいいですね😊

 

お餅を食べるときは喉に詰まらせないように注意しましょう

2021年1月10日 6:13 PM autofile
カテゴリ: スタッフのFree talking♪