食中毒警報発令!

みなさんこんにちは(*’ω’*)

 

本日、広島県でも梅雨入りが発表されました

昨日も広島県全域に食中毒警報が発令されています

天気予報でも雨が続くそうで、しばらくは梅雨らしい天気が続きそうですね

 

食品なども傷みやすい季節なので、コロナウイルスもですが

食中毒にも気を付けていきたいですね

『調理前には必ず手を洗う』『食品には十分に加熱する』などを守り

食中毒を予防しましょう

tearai_boy

家庭でできる6つのポイントとして

 

①買い物をするとき

消費期限などをよく確認してから購入し、温度管理が必要なものは早く持ち帰る。

 

②食品を保存するとき

冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下で保存し、詰め込みすぎない。

 

③下準備のとき

生の肉・魚・卵を取扱った後は必ず手洗いをし、包丁・まな板・ふきん等の台所用品は

使った後すぐに洗剤と流水でよく洗うこと。

 

④調理のとき

調理前は必ず手洗いをして、食品を冷蔵庫から出したら早く調理し、

加熱調理する場合も中心までしっかり火を通す。

 

⑤食事のとき

調理した食品は、室温で長く置かないで早めに食べる。

 

⑥食品が残ったとき

残った食品は、早く冷えるように容器を小分けにして冷蔵庫で保存する。

食べるときは再加熱し、怪しいと思ったら思い切って捨てる!

 

ryouri_woman_manaita

このことを意識しながら、食中毒を予防していきましょう

2020年6月10日 5:08 PM autofile
カテゴリ: 知って得するいろいろ情報☆