わらび餅(*゚▽゚*)

こんにちは
(〃´ー`人´ー`〃)

“わらび餅”といえば
透明なものを想像されますよね?!?
わらび餅を調べてみると・・・
わらび餅の原料は「わらび粉」です
わらび粉は、今が旬のあの山菜、
ワラビの根から採れるデンプンで、
この粉を使った菓子なので、
「わらび餅」という名前がつけられたそうです

わらび粉は非常に手間がかかるため、
よく目にする透明なわらび餅は、
サツマイモやタピオカから取れたデンプンや、
くず粉を利用しているものがほとんどで
本当のわらび餅ではないそうです(o゚Д゚ノ)ノ

わらび粉100%で作ったわらび餅の色は、
よく見かけるわらび餅のように、
白っぽいものではありません
強いていえば、黒いコンニャクのような色あいで、
ねずみ色なのですヽ(*`゚∀゚´)ノ

今まで食べていたものは
本物ではないとこを知り衝撃Σ(´д`ノ)ノェェエエエェ
「じゃあ、本物を食べたいと、いうことで
本物のわらび餅を食べに
尾道にあるととあんというお店
行ってきました(・∀・)

早速、わらび餅を注文

1441705662878
ここでは、希望すれば
石臼を使ってきな粉を自分で
ひくことができますよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。


1441705680503

石臼の穴に豆を入れて回すときな粉がッ
お時間のある方は、是非自分でひいてみてくださいね
おすすめです

そして、主役のわらび餅の登場('v') 


1441705666736

本当に透明じゃない(。・w・。 ) 
黒蜜ときな粉をまぶしていただきます
とっても上品で高級な味がしました(笑)

お値段もなかなかしますが
貴重なわらび粉100%ですから
是非、一度本物のわらび餅を
食べてみてくださいね
また食べに行きたいと思いますッ(#'pq')


2015年9月13日 3:07 PM autofile
カテゴリ: スタッフのFree talking♪