桜の開花❀

こんにちはヽ(´▽`)/

先日、東京で例年より5日早い
桜の開花宣言がありましたね


もう3月下旬に入り、
そろそろ様々な地域で開花宣言が
あるのではないでしょうか\(^^)/


54048


桜の開花は南北に長い地形の日本では、
九州と北海道を比較すると
約2ヶ月近くも違ってきます


そんな桜の開花宣言の基準となるのが
標本木と呼ばれる桜の木です

桜には約300種類ありますが、
標本木として使われている種類は
ソメイヨシノです

広島の標本木は
広島県広島市中区上幟町2-11
縮景園(しゅっけいえん)にあります
縮景園にある桜の標本木は5本あり、
その内のどれか1本に3輪以上の花が咲いていると
開花を宣言しています(・∀・)

5本の標本木の根元には、
「標本木」と書かれた木製のプレートが
設置されているそうですよ


今のところ・・・
広島県の開花予想日3月31日満開予想日4月8日となっています


予想より気温が上がれば開花が早まり
下がれば遅くなります
今後のお天気にも注目ですね


ちなみに・・・
「花見で気をつけてほしいマナーはなんですか?」
というアンケートに対して、
一番多かったのは
【酔って大声を出すor暴れる(95.8%)
桜の木を傷つける(73.2%)、
【お酒のイッキ飲み(49.3%)
という結果だったそうです・・・

美しい桜の下で飲むお酒は美味しいですが、
くれぐれも飲みすぎにはご注意を|゚Д゚)))



2017年3月24日 2:11 PM autofile
カテゴリ: スタッフのFree talking♪